【質問】やりたいことを見つけるために、まず何を学べばいいでしょうか?

本日質問をいただきました!

自分のやりたいことがわからなかった経験者の私がお答えします!


【質問】やりたいことを見つけるために、まず何を学べばいいでしょうか?


【答え】何も学ばなくていい

です!

質問の感じから、すごく真面目な方なんだなぁと感じました。

やりたいことを見つけたい→何か本を読んだ方がいいのか?とか知識を広げる方向に考えたのですね!

でも、学ばなくて大丈夫です!




やりたいことを見つけるために必要なのは

プラスではなくマイナス

です。



ここ重要なのでテストに出ます!w

重要過ぎるのでもっかい言いますw




やりたいことを見つけるために必要なのは

プラスではなくマイナス

です。





はい、この先読み進めるのが面倒な人は、↑これだけ覚えててくれればオッケーですw

解説聞きたい方はこの先どうぞ!w




まず「どうしてやりたいことがわからない状態になるのか?」からお話しますね。

あなたが小さい子どもだった時のことを思い出してみてください😎子どもの頃って、「やりたいことがわからない…」って困ったことありますか?多分、ないと思うんですよね。

あのおもちゃ欲しい!まだ友達と遊びたい!ボタン押したい!シール貼りたい!食べたい!寝たい!休みたい!走りたい!意味もなく回りたい!踊りたい!

欲求って次から次へと出てきてたはずです。



楽しい!面白い!やりたい!という感情を感じる《感情センサー》が、ピコンピコン鳴りまくってたはずです。うるさいくらいに。



じゃあ、大人になるとその《感情センサー》は無くなってしまうんでしょうか?

いいえ、無くなりません!!

無くなったのではなく、隠れているだけなのです。



その《感情センサー》を隠している正体はただ一つ、

我慢

です。



周りの目を気にして、

嫌われないかを気にして、

世間から叩かれないか気にして、

育ってきた環境で作られた狭い価値観に縛られて、

自分が本当にやりたいことを我慢して生きていると、《感情センサー》の上に[我慢の層]が出来上がってしまって、《感情センサー》が感知しなくなってしまうんです。



ピコンピコン鳴らなくなってしまうんです。

これが「やりたいことがわからない」の正体です。



「やりたいことがわからない」の正体がわかったこの先は3ステップ。

①我慢に気付く
②我慢を減らす、なくす
③《感情センサー》に忠実になる

です。



まずは、

①我慢に気付く

です。

今日の予定を確認して、「それは自分が今めっちゃやりたいことなのか?」と自分に聞いてみてください。

「あれ、めっちゃやりたい!ってわけじゃないかも…?」ってことが結構あると思います。

目の前にいる人に対して「本当は伝えたいことがあるのに言えてないことはないか?」と自分に聞いてみてください。

「言いたいけど、どう思われるか気になって言えないなぁ〜」ってことが結構あると思います。

こうやって自分に聞く、という作業を繰り返していくと「あぁ自分てこんなに我慢して生きてたのか」って気付くはずです。




それに気付いたら次は

②我慢を減らす、なくす

です。

今日の予定を確認して「それは自分が今めっちゃやりたいことなのか?」を聞いて、「いや、めっちゃやりたい!とは言えない」って思ったら、今日それをやらないで下さい😎

目の前にいる人に対して「本当は伝えたいことがあるのに言えてないことはないか?」を聞いて、「いや、本当は言いたいことがある」って思ったら、勇気を出して相手に伝えてみてください😎

そうして我慢を減らして少しずつ行動すると、「なんだ、我慢しなくても意外と生きていけるじゃん!」ってなります。

今日やらなきゃと思ってた勉強しなくても大丈夫だった、生活に支障ないじゃん。友達に遊ぼうって誘われて断ったけど大丈夫だった、また今度ねって言ってくれたし。

我慢ってしなくても大丈夫なんだ!という経験を増やしていってください。

それよりも、【自分の思いを大切にしてあげる】ということをして欲しいのです。

【自分の思いを大切にしてあげる】を繰り返すと、だんだん[我慢の層]が無くなっていきます。




そうなったらあとは、

③《感情センサー》に忠実になる

です。

[我慢の層]がなくなってくると、《感情センサー》も機能し始めます!

子どもの頃みたいに、楽しそう!面白そう!と思うものを見つけたら、ピコンピコンと鳴り始めます😎

そうなったらその《感情センサー》の忠実に行動しましょう!

ここで、「いや俺なんかが…」「この年齢だし…」と思っても《感情センサー》を信頼して進んで欲しいのです。

《感情センサー》はあなたの味方です。絶対にその先にあなたにとって大切な何かがあります。あなたのこころを満たすために《感情センサー》があるのですから☺️




ここまで来れば、あなたはやりたいことを見つける検定3級ですw

まだまだ本当にやりたいことを見つけるためのヒントはたくさんありますが、まずは3級からやってみてください!

3級って今適当に言ったので、この先の段階も考えてないし、この続編を今後書くかどうかもわかりませんがw、もし進んでみて聞きたいことがあれば公式LINEでメッセージ下さいね☺️



monaLABO(こころの研究所)

友だち追加

monaLABO公式LINE
公式LINE友だち限定情報が届きます😎質問ありましたらメッセージでどうぞ!

この記事をシェア